うおー!アルカナー!うおー!!
冷え込んできて鼻水が止まらない寒さになり
コタツみかんな時期になってきました
雷を中心に使っていたんですけどたまには違うアルカナ使えるように練習してみることにします
使うなら火、愛、闇ですかな
どれも強いー
■着地硬直
細々と高速中段探しをしていたんですが、
《ジャンプC(着地)>ジャンプA》の流れがスムーズに移行できず少し違和感を覚えました
どうやらジャンプ攻撃の着地時に直接ジャンプではキャンセル不可能と推測
通常攻撃やステップ、バスステ関連であればOKでした
ようするに《ジャンプC(着地)>ステップジャンプ>ジャンプA》なら余裕ですよ、ってことです
ボクのひざを見てくれ
■けつをコマンド攻撃で対処する
画面端のめくり攻撃を対処する場合です
自キャラが1P側の画面端であった場合に転ばされ低空ダッシュ起き攻めされるとします
相手の技がめくられると判断された場合を想定してください
通常であれば逆コマンドの421Cを入れるわけですが
アルカナでは自キャラの転んでいる方向でコマンドの向きが決まります
なので入力は623Cと入力
相手のジャンプ攻撃が表であればもちろん表に昇竜がでますし
めくられてもちゃんと振り向いて昇竜を出してくれるシステムになっています
めくり対処後は位置が入れ替わっていますので次のコマンドは向いている方向に入れてください
こちらも例をあげておきます
○自キャラ転ぶ>低空ダッシュからめくり攻撃をされる>自キャラ起き上がりに《623C>421AB》
と、いった感じ
ちょっと分かりにくいかもしれませんがお許しを(汗
■雷はぁとコンボ(主に使うやつだけをまとめ)
○2A(1~2)>2B>2C>236A>236AB
まさに基本コンボ
最後をホーミングキャンセルするよりも236D後にホーミングで間合いを詰めたほうがいい場合も
キャンセルホーミング(Dおしっぱ)で追いかける場合は以下の対応(例)
1、受身を取った相手を投げる
2、相手の受身キャンセル必殺技割り込みを昇竜で潰す
3、ガード入れながらDおしっぱ、暗転するようだったら暗転返し(6Dで詰めた方が良い場合も)
○623C>623AB(7D)>以下略
切り替えしや割り込み、暴れ潰し等に役立つはぁと生命線のコンボ
○2A(1~2)>2B>2C>236A(6D)>A>C(JC)>【低空ダッシュ>JB】(着地)>C(JC)>【低空ダッシュ>JB】(着地)>ステップ>A(JC)>【JA>JB>4JB(JC)>JB>JC>214C】
通称:デヨループ、らしい
きら相手に中央では決めにくいので注意
気分で締めをJ2Cに変えてフォース対策してみたり
○N投げ>236D>ステップ>632146D
ホーミング温存するゲージ使用コンボ
画面端であればステップは省きで
○【A>C(D)>B(JC後、空中ダッシュ)B>C】(着地)>ステップジャンプ>【A>以下略】
相手の高さの状態によってはステップ>ハイジャンプ
ホーミングを使わなくても【A>B(JC後、空中ダッシュ)B>C】(着地)ということも可能
623ABで締めるかノーゲージで締めるかは状況判断
千葉にて対戦付き合ってくれる人にはいつも感謝です
アルカナハートで僕のはぁとと握手!
コタツみかんな時期になってきました
雷を中心に使っていたんですけどたまには違うアルカナ使えるように練習してみることにします
使うなら火、愛、闇ですかな
どれも強いー
■着地硬直
細々と高速中段探しをしていたんですが、
《ジャンプC(着地)>ジャンプA》の流れがスムーズに移行できず少し違和感を覚えました
どうやらジャンプ攻撃の着地時に直接ジャンプではキャンセル不可能と推測
通常攻撃やステップ、バスステ関連であればOKでした
ようするに《ジャンプC(着地)>ステップジャンプ>ジャンプA》なら余裕ですよ、ってことです
ボクのひざを見てくれ
■けつをコマンド攻撃で対処する
画面端のめくり攻撃を対処する場合です
自キャラが1P側の画面端であった場合に転ばされ低空ダッシュ起き攻めされるとします
相手の技がめくられると判断された場合を想定してください
通常であれば逆コマンドの421Cを入れるわけですが
アルカナでは自キャラの転んでいる方向でコマンドの向きが決まります
なので入力は623Cと入力
相手のジャンプ攻撃が表であればもちろん表に昇竜がでますし
めくられてもちゃんと振り向いて昇竜を出してくれるシステムになっています
めくり対処後は位置が入れ替わっていますので次のコマンドは向いている方向に入れてください
こちらも例をあげておきます
○自キャラ転ぶ>低空ダッシュからめくり攻撃をされる>自キャラ起き上がりに《623C>421AB》
と、いった感じ
ちょっと分かりにくいかもしれませんがお許しを(汗
■雷はぁとコンボ(主に使うやつだけをまとめ)
○2A(1~2)>2B>2C>236A>236AB
まさに基本コンボ
最後をホーミングキャンセルするよりも236D後にホーミングで間合いを詰めたほうがいい場合も
キャンセルホーミング(Dおしっぱ)で追いかける場合は以下の対応(例)
1、受身を取った相手を投げる
2、相手の受身キャンセル必殺技割り込みを昇竜で潰す
3、ガード入れながらDおしっぱ、暗転するようだったら暗転返し(6Dで詰めた方が良い場合も)
○623C>623AB(7D)>以下略
切り替えしや割り込み、暴れ潰し等に役立つはぁと生命線のコンボ
○2A(1~2)>2B>2C>236A(6D)>A>C(JC)>【低空ダッシュ>JB】(着地)>C(JC)>【低空ダッシュ>JB】(着地)>ステップ>A(JC)>【JA>JB>4JB(JC)>JB>JC>214C】
通称:デヨループ、らしい
きら相手に中央では決めにくいので注意
気分で締めをJ2Cに変えてフォース対策してみたり
○N投げ>236D>ステップ>632146D
ホーミング温存するゲージ使用コンボ
画面端であればステップは省きで
○【A>C(D)>B(JC後、空中ダッシュ)B>C】(着地)>ステップジャンプ>【A>以下略】
相手の高さの状態によってはステップ>ハイジャンプ
ホーミングを使わなくても【A>B(JC後、空中ダッシュ)B>C】(着地)ということも可能
623ABで締めるかノーゲージで締めるかは状況判断
千葉にて対戦付き合ってくれる人にはいつも感謝です
アルカナハートで僕のはぁとと握手!
by hanomomiji
| 2006-12-14 00:43
| アルカナ